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【日本人の精神分裂病の第一期の症状】
日本人の認知症(痴呆症)は、
精神分裂病をつくって、生存を可能にしている!!

クマ江
クマ江さん
ポルソナーレが明らかにした日本人認知症(痴呆症)は、
古代近代現代心・精神の病気つくって生存を可能にしてきている。
多くの日本人は、
自分の心・精神の病気を利用して
「今日、一日、飯が食えればいい」
と生きている。
 
 

●日本人の心・精神の病気とは

 ポルソナーレが、カウンセリングの現場の経験からとらえた日本人の心・精神の病気は、中学生のころからはじまります。
 中学生というのは、性の機能や能力完成する年齢です。
 自分ひとりの力人間関係をつくり、その関係を社会的に意味のあるものにつくりあげていくのが「性の機能や能力」のもつ意味です。
 社会的に意味のある関係というのは、行動言葉二つによる関係のことです。
 「じぶんから話しかける」「相手の話しかけに明るく楽しく応じる」というのが社会的に意味のある行動です。
 社会的に意味のある言葉とは「言う」を「おっしゃる」「言われる」という尊敬語で言いあらわせる、「する」(行う)を「いたします」「させていただきます」という謙譲語(形)で言いあらわせるという能力のことです。
 現代のようにケータイ、パソコン、スマホの時代になると、電話の話し言葉で言い表す「○○さんはいらっしゃいますか」「○○課長はいらっしゃいますでしょうか?」といったような言い表し方は省略されて「用件」だけを一方的に伝えることを可能にしています。
 すると、日本人がもともと抱えていた精神分裂病が、中学生頃からあらわれるということが起こっています。
 そして、これがほとんどの日本人にとって、生涯にわたる心・精神の病気の始まりになっています
 日本人の精神分裂病の第一期の症状です。

●日本人の精神分裂病の第一期の症状

 「本を読んでも、書いている言葉の意味、説明されている文脈の意味全くくみとれず書かれていることのイメージが何も思い浮ばない

 本人は、「難しいですね。わたしには分かりにくいですよ。わたしにわかるように書いていないから全く役に立たない」という言い方をします。
 「わたしにも分かるような文、文章の」はパソコン、スマホ、ケータイのディスプレーに自分が選択して、自分にもよく分かるように入力されているものを表示させた文、文章、画像の場合です。
 だから、パソコン、ケータイ、スマホへの入力は、「書く」こととは全く違う辞書機能による選択表示なので「手で書くと意味不明のままに書くのですぐに書くことが止まっても、「入力」は幼稚園生児が色のついた「つみ木」をあつめたり、並べたりすることと同じようにマウスや指先を動かしてエンターキーをカチッと押すと、自分が手で書いたかのような「文」「文章」が整然と並ぶのです。

 しかし、現実の人間は「アプリ」とか「ネット情報」のように自分の好みで選択したものではないので、相手が立つ立場から言い表わされることが話されます。
 ここで精神分裂病の第一期の病理症状があらわれます。
 「相手が話しても自分は沈黙して黙って聞くだけ」の聞き方になります。
 脳の働き方は「しゃべっている相手の声、および断片的動詞名詞」を刺激して受けとるだけです。
 相手が自分にとって興味のないこと、関心のないことを言っているなと思えば、目の前の人間に反撥する象徴としてのイメージを思い浮べるでしょう。
 ここでは、「わたしはこういう嫌なことを言われた」「わたしは、こういう辛い目にあって、今も不快感がいっぱいだ」としゃべるでしょう。
 相手が自分に多少でも好意をもっているなと察知すれば、「バーバリズム」(ひとり言のように果てしなく飛躍して、独演会のようにしゃべりつづけるソッポを向いてしゃべりつづける、わざわざ相手の顔、目を避けて、この人物は自分の話を聞いているか?どうかだけチラと目で見て確かめながら話しつづけるバーバリズム)という分裂病の第一期の症状があらわれます。

 「仕事をしているときに全く別のことが思い浮び眠くなるか、逃避のイメージ思い浮べ浸る」「学校の授業で教師の話すことが何も耳に入ってこない」「クラスの中で、人前で話すと全く言葉が出てこない」というように分裂病の第一期の症状広がります。

認知症(痴呆症)分裂病の症状をつくります。そのしくみ

 これが、日本人の認知症(痴呆症)がつくり出す「取り憑き」(憑依・ひょうい)という精神分裂病の病気です。
 吉本隆明の『共同幻想論』(角川ソフィア文庫)をみると、「遠野物語」の民間伝承譚(たん)に「に憑いた」「の予兆の話を聞いた」というエピソードがいくつも紹介されています。

 「われは、古ヶ峰の由緒あるであるぞ」(35歳、女性、古着行商の夫の妻)
 この女性は、夫にイバリ散らし、を持って来い、うまい飯を持って来いと尊大にふるまい、出されたものをガツガツと何も言わずにむさぼり喰らいます。
 精神科医イバリ散らし、看護人にも召し使いのように使役させます。

 この「」は、「占い」や「予兆」を話したり、あるいは「人を騙す」というように、社会の規範秩序象徴して人間の「行動の目的」を指し示します。
 ポルソナーレがこの「」を解説すると、「品詞の転成」による「動詞の言葉」がつくった偽(ぎ)の名詞抽象名詞」のことです。
 吉本隆明は「共同幻想の象徴である」と説明しています。
 共同幻想名詞も、抽象名詞も全く同じものです。
 日本語(和語)は「動詞文」の「動詞」しかつくれないので、共同体(現代では「社会」、国の政治社会のことです)を言いあらわす名詞抽象名詞の言葉を全く分かることができないのです。
 そこで、記号か道路標識の目印のような解釈の言葉をつくって、これを関わりの対象としました。
 こうすると「行動」だけは成り立ちます
 身体で憶えるという行動の成り立ち方です。

●「に憑く」の憑依のしくみを教えます

 この行動は、「自分がに憑く」という憑依(ひょうい)へと進みます。
 この病理症状は、現代人は次のような分裂病の症状をつくり出しています。

強迫観念強迫神経症
特定の人と話すのが怖いドキドキして何も言えない下を向いて一言もしゃべらない
親が死ぬのが怖い一人ぼっちになると思うと夜も眠れない
不潔なものが怖い手や衣類も何度も洗う

 日本語(和語)は動詞文の「動詞しかつくりません。この「動詞」が名詞にも形容詞にもつくり変えられます
 「品詞の転成」といいます。このことは大野晋が『古典文法質問箱』(角川ソフィア文庫)でくわしく説明しているとおりです。

品詞の転成
「光」
hikar-i(イ)…名詞
hikar-u(ウ)…動詞

 この「品詞の転成」がつくる名詞は「偽(ぎ)の名詞」です。
 作為によって偽(ぎ)の名詞解釈でつくられます。
 「光」の例でいうと、もともとの漢字の音読み字義・語義に「憑く」のです。この「品詞の転成」が「」(きつね)です。
 作為(さくい)は、さまざまな分裂病妄想のイメージをつくります。

 日本人は、古代から現代になっても、この「取り憑く」という分裂病の病気をつくってなんとか生存してきています。
 この認知症(痴呆症)のつくる精神分裂病の治し方を教えるのがポルソナーレのカウンセリング・ゼミです。

うさ子
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