谷川うさ子トップページへ お問い合わせはこちら


全日本カウンセラー協会・ポルソナーレのマスターカウンセリング

読むだけで幸せになる手紙

日本人の「学習障害」の例。
「聞く」「聴く」「訊く」は、「読めればいい」、
「意味は分からなくてもいい」、と考えていることです。

クマ江
クマ江さん
く」「く」「く」は、「キク」と読む。
多くの日本人は「読めればいい」と考えている。
意味は分からなくてもいい」と考えている。
するとどういう「学習障害」が起こるのか?
 
 

●日本人は「く」「く」の意味が分からない

 「聞く」「聴く」「訊く」は、どれも「キク」と読みます。どれも耳に音や物音が入ってくる聴覚の刺激の音を神経の働きが脳に受け入れることです。
 「聞く」「聴く」「訊く」の漢字は、それぞれ意味が違います

 「く」の「キク」は、ひとりでに音、声、物音が耳に入ってくる、という意味です。
 「く」の「キク」は、自分から積極的に音や音声や言葉の意味を認める、内容が分かるように耳に入れる、という意味です。
 「く」は、相手に問いかける、そして、尋ねたことを分かるということ、です。

●「く」の意味が分からない人は、「右脳の視覚野聴覚野」が働いて、人間の言葉が分からなくなる

 ポルソナーレは、脳の働き方としての視覚聴覚の働き方を明らかにしました。視覚聴覚が「言葉の生成」にどうかかわっているのか?というしくみの解明です。視覚聴覚は、『視床』(ししょう)でセットになって共時的に働いています(外側膝状体視覚内側膝状体聴覚です。互いに隣接していて、共時して働いています)。
 さらに重要なことは、会話のときに「相手の顔、目を見ない」ということをおこなうと、視覚聴覚は、「脳の交叉支配の法則」によって、「「右脳の視覚野聴覚野」が働くのです。
 ここで、目(視覚)は、色、形しか見ないものの動きパターン認知しない)、耳(聴覚)は、自然音しか知覚しないということが起こります。
 ものごとのしくみを見るのは「左脳・視覚野です。
 人間の話す言葉を聞くのは「左脳・聴覚野です。

●「く」の漢字の意味が分からない人は「相手の顔、目を見ない」という病気をあらわす

 日本人が、「聞く」と「聴く」の「漢字」の意味が分からないというのは、脳の働き方を「右脳の視覚野で見る」「右脳の聴覚野で聞く」ということをおこなっているからです。

●「仕事が出来ない」「収入が激減する」のは「く」の意味が分からないのが原因

 この結果、仕事の中の会議では「聞き書き」をして「会議の内容は何も分からない」「上司の話を聞いても、何も憶えていない」ということが起こります。
 子どもが親の話を聞いても同じことが起こります。親が子どもに話すときも同じことが起こります。
 く」という漢字意味する「聴き方」は誰もできないのが日本人の傾向です。
 対策は、「聴く」という漢字の「意味を正しく分かること」です。すると人の話が分からない人と話ができない、などの「学習障害」の病気と症状は解消に向かうのです。

うさ子
谷川うさ子さん
 
関連ページ:日本人の「学習障害」の例。「開ける」「空ける」「明ける」を、「読めればいい」「意味は分からなくてもいい」と考えていることです。

関連ページ:日本人の「学習障害」の例。「決済」と「決裁」の「漢字・漢語」を「読めればいい」、「意味は分からなくてもいい」と考えていることです。
関連ページ: No.227 日本人の「学習障害」と対策についてお伝えします!!

関連ページ:日本人の「学習障害」の事例・3 人としゃべれません。話題がないからです。つい、スマホを出して画面を眺めます。
漢字は読めればいい、意味はどうでもいい!!が日本人の学習障害です
「自分はこう思う」と、偽(ぎ)の行動の目的をつくって異常な行動をくりかえします


関連ページ:日本人の「学習障害」の事例・2 【仕事の中で上司の言葉がよく分りません】
「内扱い」とは仕事の言葉を学習しないことです。「内扱い」は「自分はこう思う」と仕事の言葉を不問にしてイバリます


関連ページ:日本人の「学習障害」の事例・1 日本の男性、女性が「内扱い」で結婚するとどうなるか?

関連ページ:気になる「相模原障害者施設、襲撃事件」は「学習障害」の行動です。

関連ページ:「相模原・障害者施設」19人刺殺事件は、「学習障害」が原因です!

関連ページ:日本人は誰もが「学習障害」です

関連ページ:日本人の要介護状態の原因の認知症(痴呆症)は、「学習障害」が原因です。

関連ページ:日本人の多くの人は「強迫」という像や言葉を脳の働き方(言葉の生成のしくみ)がつくり出しています。「女子中学生・手つなぎ電車飛び込み心中事件」「ストーカー男・アイドル女性刺傷事件」「交際相手の女性の自宅二階にはしごをかけて襲って一家3人を殺傷した事件」は、いずれも、「強迫」(像、言葉)がつくり出しています!!


関連ページ:日本人が「強迫観念」でつくる病理
「ストーカー男に刺されて重傷を負ったアイドル女性事件」「騒音トラブル・隣人襲撃事件。兵庫県尼崎市母娘襲撃殺人、東京都江戸川区アパート1階の男性が2階の男性を襲って殺害」


関連ページ:ポルソナーレからあなたへの緊急のメッセージ
自分のこと、将来のことで心配なことはある。しかし、スマホやパソコンの画面を見るから、すぐに安心するので、悩むことは何もなくなる。おもしろ、おかしく、楽しくやっている。しちめんどくさいことはうんざりなんだ、と思っている方にも、特別にお届けする緊急警報とご案内


◎この「読むだけで幸せになる手紙」は、メルマガでも配信しています。
https://www.porsonale.co.jp/magazine.htmからお申し込みください。
メルマガバックナンバーはこちら
うさ子
谷川うさ子さん

←前へ  次へ→


学習に役立つ書籍

ポルソナーレのゼミの様子をYouTubeに公開しました。

脳を発達させる日本語トレーニングペーパー

一部公開しました。
トップページ NEW! 年間カリキュラム 学習の感想と学習成果 「日本人の思考」と「谷川うさ子王国物語」と「グローバル化の恐怖」
学習内容(サンプル) 「言葉」 日本語の影響。その仕組みと感情、距離感、人間関係について
「脳を発達させる日本語トレーニング・ペーパー」の役立て方の資料
『分裂病の自己診断表と自己診断』
男性に嫌われない女性の話し方
女性に嫌われない男性のしゃべり方
を教えます

ポルソナーレのマスターカウンセリング

メールマガジンの登録・解除はこちらから
まぐまぐ! メルマ!
メルマガ購読・解除
 
メルマガ登録・解除
読むだけで幸せになる手紙
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
バックナンバー(メルマガ・その他過去の連載)


クマ江
クマ江さん

《クマ江版・おそろし》
スクールカーストと
脳の働き方 百物語
第一話〜
バックナンバーはこちら
バックナンバーはこちら
うさ子
谷川うさ子さんの
お役立ちカウンセリング
 
バックナンバーはこちら
「第19期」(平成29年・2017年)ゼミ、開講中!
受講生の皆様へ 平成25年冬版 ポルソナーレからの真実の愛のメッセージ
受講生の皆様へ 平成25年5月5日 版 ポルソナーレからの真実の愛のメッセージ 詳しくはこちら!
ポルソナーレ代表
 田原ごあいさつ

 
 著作一覧
/ 略歴
時代の病理デウスドクター初期ノート ハンナ・アーレントの哲学入門 『人間の条件』 谷川うさ子
 「今日の一言」掲示板
谷川うさ子です
谷川うさ子 です。
 私がご案内いたします
ポルソナーレと全日本カウンセラー協会のご案内 哲学入門 サンプル
社会的なるものと私的なるもの
twitter @porsonale

トップページ

〒150-0021東京都渋谷区恵比寿西1-14-3 サンライズビル3F 地図・アクセス
TEL 03-3496-6645 FAX 03-3464-5905 mail info@porsonale.co.jp

このサイトは、全日本カウンセラー協会ポルソナーレに著作権があり、無断での使用はお断りいたします。
Copyright c 2007 All Japan counselor association, PORSONALE. All rights reserved.