谷川うさ子トップページへ ポルソナーレ電話0334966645
ポルソナーレ メール


全日本カウンセラー協会・ポルソナーレのマスターカウンセリング

読むだけで幸せになる手紙

日本人の「学習障害」の例。
「開ける」「空ける」「明ける」を、
「読めればいい」「意味は分からなくてもいい」
と考えていることです。

クマ江
クマ江さん
話し言葉で「あける」と言えば意味は通じると思っている人が多い
しかし、「開」「空」「明」の意味正しく分からなければ
ここから「人の話が分からない」という病理が起こる
 
 

●「開ける」「空ける」は読める。しかし、意味は分からない

 多くの日本人は、日本語(和語・ヤマトコトバ)を中心に話したり聞いたりしています。だから、「人と話をしている」「人の話もよく聞いていると思っています
 ところが、「人と話ができない」「人の話を聞いても分からない」という「学習障害」を抱えているのが多くの日本人なのです。
 わかりやすいが「ける」「ける」「ける」という「漢字」の読み方とその意味です。
 誰もが、「アケル」と読めると思っています。
 「意味はどういうことをいうの?」と問うと、答えられる人は少ないでしょう。
 「意味は分からなくてもいい」「読めればいい」(読めれば意味は自然に分かってくる)と多くの日本人は考えています

●「ける」「ける」の正しい意味を教えます

 「」「」「」の意味は全く違います。意味が違えばこの漢字の使い方も異なります
 「箱のフタを取る」ときは「箱を開ける」と書きあらわします。「」は、ジャマするものがなくて何の障害もなく通り抜けることという意味です。
 箱のフタはジャマもので、箱の中のものを出すとか、中を見るというときに「開ける」という言い方をします。
 だから、「箱のフタをあける」という言葉を聞くと、この「」という漢字が思い浮びます
 人に「そこの金庫をアケなさい」というときは、「金庫の中身がよく見えるように開示してください」という文脈が話されていることになるのです。
 しかし「その金庫をアケて、ここにあるものを全部入れてください」と言うときは、「アケる」は、「空っぽにする」という主旨です。ここでは「空ける」という漢字が言いあらわされています。
 「ここにある三つの金庫をアケて、違いが分かるようにしてください」と言われたとします。
 このときの発言は、「金庫のしくみ、構造を見たい」という主旨です。だから「明ける」という漢字が思い浮びます。

●「開ける」「空ける」「明ける」は「訓読み」です。なぜ「意味は分からなくてもいいと考えるのかの理由を教えます

 「アケる」(ける、ける、ける)は、「漢字」の「訓読み」です。
 「訓読み」とは、日本語(和語・ヤマトコトバ)の音韻発音の音)の一つに一字をあてて文字にしたものを、「漢字」の読み方にもあてはめたというものです。
 ですから、「漢字」の訓読みは、「漢字を読んでいる」というよりも「ひらがな」を読んでいるに等しいのです。
 日本語(和語)は、母音(ぼいん)数が少ないので「アケる」(開ける、空ける、明ける)というように同一の読み方になるという傾向をもっています。
 「開」「空」「明」という漢字にたいして「アケル」というように同一の読み方になるのには理由があります。
 国語学者大野晋によれば、日本語の音韻の「」は「」(u)という母音で終わるので、この「」は動詞をあらわします。
 すると、「フタをアケル」というと「自分にとってはフタをアケルは開けるのことだ」と分かっているので、「開」と「空」と「明」の区別をする必要はない考えます
 これは、無意識の「品詞の転成」です。
 この結果、多くの日本人が理由も説明もつかないうちに、「開ける」「空ける」「明ける」の「音読み」にもとづく意味は分からなくてもいいと考えます

●「開ける」「空ける」「明ける」の意味が分からないとこんなふうな病気になります

 ここでは、「開ける」の意味の「障害のない状態にする」、「空ける」の「からっぽにする」、「明ける」の「すみからすみまでよく分かるようにはっきりさせる」という対象についての理解や説明は無いとみなされます。
 これが日本人の「学習障害」です。
 「フタをアケなさい」と言われたとき、「フタを取り除くこと」か「中味をカラッポにすることか」「中がよく分かるように明らかにすることなのか?」が分かりません
 「行動が止まる」ということです。
 「うつ病」になる、「強迫神経症」になる、ということの原因です。認知症(痴呆症)になると、じっと行動が止まったままの症状になるか、勝手に暴走状態になって、ウロウロ動き回るか、手当り次第に目につくものに関わる、ということをおこなうでしょう。
 会社の中では、長い間くりかえし関わってきたものだけに取り組むうちは職場には居られますが、命じられて仕事の対象が変わるそこからトラブルが多発します。
 これが、日本人の多くに共通する「学習障害」による病理です。
 ポルソナーレだけが対策を教えています。

うさ子
谷川うさ子さん
 
関連ページ:日本人の「学習障害」の例。「開ける」「空ける」「明ける」を、「読めればいい」「意味は分からなくてもいい」と考えていることです。

関連ページ:日本人の「学習障害」の例。「決済」と「決裁」の「漢字・漢語」を「読めればいい」、「意味は分からなくてもいい」と考えていることです。
関連ページ: No.227 日本人の「学習障害」と対策についてお伝えします!!

関連ページ:日本人の「学習障害」の事例・3 人としゃべれません。話題がないからです。つい、スマホを出して画面を眺めます。
漢字は読めればいい、意味はどうでもいい!!が日本人の学習障害です
「自分はこう思う」と、偽(ぎ)の行動の目的をつくって異常な行動をくりかえします


関連ページ:日本人の「学習障害」の事例・2 【仕事の中で上司の言葉がよく分りません】
「内扱い」とは仕事の言葉を学習しないことです。「内扱い」は「自分はこう思う」と仕事の言葉を不問にしてイバリます


関連ページ:日本人の「学習障害」の事例・1 日本の男性、女性が「内扱い」で結婚するとどうなるか?

関連ページ:気になる「相模原障害者施設、襲撃事件」は「学習障害」の行動です。

関連ページ:「相模原・障害者施設」19人刺殺事件は、「学習障害」が原因です!

関連ページ:日本人は誰もが「学習障害」です

関連ページ:日本人の要介護状態の原因の認知症(痴呆症)は、「学習障害」が原因です。

関連ページ:日本人の多くの人は「強迫」という像や言葉を脳の働き方(言葉の生成のしくみ)がつくり出しています。「女子中学生・手つなぎ電車飛び込み心中事件」「ストーカー男・アイドル女性刺傷事件」「交際相手の女性の自宅二階にはしごをかけて襲って一家3人を殺傷した事件」は、いずれも、「強迫」(像、言葉)がつくり出しています!!


関連ページ:日本人が「強迫観念」でつくる病理
「ストーカー男に刺されて重傷を負ったアイドル女性事件」「騒音トラブル・隣人襲撃事件。兵庫県尼崎市母娘襲撃殺人、東京都江戸川区アパート1階の男性が2階の男性を襲って殺害」


関連ページ:ポルソナーレからあなたへの緊急のメッセージ
自分のこと、将来のことで心配なことはある。しかし、スマホやパソコンの画面を見るから、すぐに安心するので、悩むことは何もなくなる。おもしろ、おかしく、楽しくやっている。しちめんどくさいことはうんざりなんだ、と思っている方にも、特別にお届けする緊急警報とご案内


◎この「読むだけで幸せになる手紙」は、メルマガでも配信しています。
メルマガ申込みはこちら。
メルマガバックナンバーはこちら
うさ子
谷川うさ子さん

←前へ  次へ→


学習に役立つ書籍

ポルソナーレのゼミの様子をYouTubeに公開しました。

脳を発達させる日本語トレーニングペーパー

一部公開しました。
トップページ NEW! 年間カリキュラム 学習の感想と学習成果 「日本人の思考」と「谷川うさ子王国物語」と「グローバル化の恐怖」
学習内容(サンプル) 「言葉」 日本語の影響。その仕組みと感情、距離感、人間関係について
「脳を発達させる日本語トレーニング・ペーパー」の役立て方の資料
『分裂病の自己診断表と自己診断』
男性に嫌われない女性の話し方
女性に嫌われない男性のしゃべり方
を教えます

ポルソナーレのマスターカウンセリング

メールマガジンの登録・解除はこちらから
まぐまぐ! メルマ!
メルマガ購読・解除
 
メルマガ登録・解除
読むだけで幸せになる手紙
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
バックナンバー(メルマガ・その他過去の連載)


クマ江
クマ江さん

《クマ江版・おそろし》
スクールカーストと
脳の働き方 百物語
第一話〜
バックナンバーはこちら
バックナンバーはこちら
うさ子
谷川うさ子さんの
お役立ちカウンセリング
 
バックナンバーはこちら
「第19期」(平成29年・2017年)ゼミ、開講中!
受講生の皆様へ 平成25年冬版 ポルソナーレからの真実の愛のメッセージ
受講生の皆様へ 平成25年5月5日 版 ポルソナーレからの真実の愛のメッセージ 詳しくはこちら!
ポルソナーレ代表
 田原ごあいさつ

 
 著作一覧
/ 略歴
時代の病理デウスドクター初期ノート ハンナ・アーレントの哲学入門 『人間の条件』 谷川うさ子
 「今日の一言」掲示板
谷川うさ子です
谷川うさ子 です。
 私がご案内いたします
ポルソナーレと全日本カウンセラー協会のご案内 哲学入門 サンプル
社会的なるものと私的なるもの
twitter @porsonale

トップページ

〒150-0021東京都渋谷区恵比寿西1-14-3 サンライズビル3F 地図・アクセス
TEL 03-3496-6645 FAX 03-3464-5905 mail info@porsonale.co.jp

このサイトは、全日本カウンセラー協会ポルソナーレに著作権があり、無断での使用はお断りいたします。
Copyright c 2007 All Japan counselor association, PORSONALE. All rights reserved.